よくあるご質問

フルーリのよくあるご質問をご案内します。

ご利用・お申し込みについて

デイケアを利用するにはどうしたらいいですか?
ご利用には、医師の診断が必要になります。
まずは、ひだかむさしのもりクリニックまで診察にお越しください。
他の医療機関をご利用の方は紹介状をお持ちください。
デイケアを利用するには何か資格や認定が必要ですか?
はい。認知症と診断された方が対象となります。
現在、親が施設に入所しているのですが、利用出来ますか?
はい。ご利用できます。
しかし入所されている施設によっては利用できない場合がございますので、一度お電話にてお問い合わせください。
親が認知症にかかっているようです。どうしたらいいでしょうか?
ひだかむさしのもりクリニックにご相談ください。
利用申し込みはどうしたらいいですか?
詳しくは、「ご利用までの流れ」をご覧ください。
施設の見学は可能ですか?
はい。診療時間内でしたらいつでも見学できます。外出プログラムなどもありますので、事前にお電話でお問い合わせください。

サービスについて

デイケアでは、どんなことをしていますか?
集団作業、個別作業、映画鑑賞、外出プログラム等を実施しております。
送迎は行っていますか?
はい。送迎を行っております。
一部地域によっては相談が必要となりますので、送迎希望の方は事前にご確認ください。
デイケアとデイサービスの違いはありますか?
デイケア(通所リハビリテーション)は、主に身体機能の維持・回復・認知の軽減と日常生活機能の回復を目的としています。
デイサービス(通所介護)は、外出・社会的な交流、家族の介護負担の軽減を目的としています。
スタッフはどのような構成ですか?
フルーリは、作業療法士、精神保健福祉士、看護師、ケアワーカーなどの専門スタッフがおり、しっかり対応できます。
利用回数に制限はありますか?
いいえ。制限はありません。
基本診療日(月〜金、第1・第3日曜日)であれば何回でも参加できます。

料金について

月の費用はどのくらいかかりますか?
各種医療保険や自立支援医療(精神通院医療)がご利用いただけます。
詳しくは、「ご利用料金について」をご覧ください。
※ご本人様の保険負担割合によって費用は異なりますので、詳細はフルーリまでお問い合わせください。
介護保険サービスとの併用は可能ですか?
いいえ。ご利用できません。
介護保険はご利用いただけませんが、各種医療保険がご利用いただけます。
詳しくは、「ご利用料金について」をご覧ください。
経済的に不安があるのですが、助成金制度などありますか?
はい。自立支援医療(精神通院医療)が利用できます。
また、生活保護の指定医療機関ですので生活保護を受給されている方でも利用可能です。
支払いは現金のみですか?
現金払い、銀行振り込みがご利用できます。月末締めで請求書をお送りいたします。